キャブレターオーバーホールしてみる

ダイヤフラム式のキャブレターの掃除の仕方を説明します。主に小型機に付いてます。

難しく事なしで、誰でも出来るレベルで説明したいと思います

用意する物・・・キャブレタークリーナー、ウエス、簡単なドライバーセット、ラジオペンチ

 

まずは、キャブレターを本体から取り外します。どこのメーカーも、難しくはないと思います。

(アクセルワイヤーと燃料タンクから吸うチューブと戻るチューブがあります。)

 

バラす前に、携帯などで、あらゆる角度から写メ撮っておくと分からない時に便利です。

ドライバーで回して取れる物は全て取って下さい。その時ネジ山を壊さないように!

 

ライミングポンプ(透明なゴム)はヒビなどがあれば交換する方がいいです。ポンプの奥にオレンジか黒の小さいゴム(逆止弁)も亀裂が無いか確認。あれば交換

 

蓋のような物があるので、ゆっくり取って下さい。ダイヤフラム(四角で丸い金属が付いている)とパッキンがあるので出来るだけ破らない様に!小さいバネも無くさない様に!

ダイヤフラムは弾力がないと交換です。

その奥にまたネジがあると思うので、取る。

 

あとは、穴は全てキャブレタークリーナーを吹き掛け穴を通す。

 

これで終了。経験上目に見える様なゴミは無いと思います。クリーナーを通す事が重要です。

元に組み付けて下さい。その時、バネが付いてるネジがあるので、コレは調整がいります。軽く一杯締めて2回転緩める。微調整はありますが、これで終了です。

 

参考になれば幸いです。

 

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